「絶対勝てる株式投資」応用法

以前、『「株の本を大量に読んだら、「絶対に勝てる株式投資」はこの4つだけだとわかった』という文章を書き、反響をいただきました。

今回は、その延長の話。絶対に勝てる株式投資の方法の、裏話。

絶対に勝てる株式戦略

絶対に勝てる株式投資の4方法

① 王道バフェット流
② アービトラージ
③ バリュー株投資
④ IPO

と書きました。②は私の場合、テクニカルの面が強すぎて合っていなかったです。

①は調べる時間がそこまで取れず、結局③と④に注目しています。

③のバリュー株は、自分の得意ジャンル、好きなジャンルから15個ほど、ほぼ毎日チェックして経過を見ている感じです。毎日と言っても、朝PCの電源を入れて証券会社のHPを開くと、財務までよく知っている15銘柄の値動きがわかる画面が出てきます。そこで大きな動きをしていれば関連するニュースを徹底的に調べるだけ。なので、95%は1分で終わる作業です。

で、問題は④のIPO、新規公開株です。

IPO戦略の上級編

IPOを当てるには、確率100倍以上もある当選に当たらなくてはいけません。

ネットや本に書いてある基本的な戦略として、IPOがどこの証券会社で上がるかわかないので、可能な限り多くの証券会社の口座を開き、IPOが上がったら応募して当たるのを待ちます。

この方法だと、1年やれば1回くらい当選すると思われます。しかし、ここまでは本によく書いてある戦略。

実は本に書いていない上級戦略が存在します。

言ってしまえば簡単なのですが、「証券会社側から、売ってもらえるように上級顧客になればいい」というものです。たくさんお金を口座に入れておけば、上級顧客になれます。上級顧客条件は、大体1億程度を証券会社に預けたり、銀行に預金する事と言われています。すると、証券会社の営業マンや、銀行の担当者から直接、ご褒美としてのIPOを分けてもらえます。

しかしそんな事、お金持ちにしかできないので、私には無理です。そこで登場するのが、IFAです。

証券会社には、「IFA」(インディペンデント・ファイナンシャル・アドバイザー)という、証券会社と独立した資産運用のアドバイスを行う人たちが存在する場合があります。証券会社の営業マンとは違って、独立した代理店のようなところで、株のアドバイスや割り振りができます(証券会社からの株のアドバイスはインサイダーになり違法です)。プリベートバンクの個人版のような感じです。

彼らには、得意とする証券会社からIPOの割り当て配分が少しあります。証券会社からIPOの配分をもらう代わりに、自分の顧客にその証券会社から株を買ってもらい、証券会社を手数料で儲けさせてあげないといけません。証券会社に代わり、情報とIPOを餌に、大口顧客を見つけてくるのが彼らの仕事です。

この人達と仲良くなりたい。ぜひとも仲良くなりたい。そのためには何でもすると思いました。不動産でもそうですが、圧倒的な行動力があれば、世界は切り開けると信じています。

知り合いの知り合いをたどり、なんとかIFAの方にたどり着くことができました。彼らを何回か飲みに誘い、私の持っている情報と交換する事で、お金は無くても大口顧客の仲間入りを果たせました。

現在、年8 ~10本ほどのIPOを手に入れています。IPOは倍率100倍の世界ですが、圧倒的な努力と情報力を駆使すると、切り開くことができるものなんだと実感します。まさに、与沢翼さんのブチ抜く力ですね。

株の応用運用

絶対に勝てる株式投資の4方法でも伝えていますが、王道はやはりバフェット流の決算書・会社の伸びる確率が高い株を選ぶのと、割安株を探す事です。

このIPO投資、問題点としては、「儲けても50万程度」という枷がある事です。というのも、IPOを独占されないように、一人50万程度までしか買えないようになっています。IPOは平均2倍程度にしかならないので、「儲けても50万程度」となるわけです。

しかし、大口顧客は億単位以上のお金を運用するので、さすがにIPOが全く足りません。結局、IFAの方々は忠実にバフェット流を毎日調べまくるのが仕事という、株のプロになるわけです。

今後伸びる可能性の高い株を予想し、顧客に伝え、指定する証券会社から株を買ってもらう。証券会社はIFAの担当に、出来高制でIPOを配分する。IFAは、それを自分の顧客に配り、お小遣いにしてもらう。顧客は、お礼にまた予想された株を買う。この繰り返しです。

つまり、よいIFA担当者にさえ当たれば、株式の知識がなくても、プロが選んだ株を直接買うことができます。直接です。これ大事です。お金は預けるのではなく、操作は自分で行います。なので、持ち逃げや盗難などありえません。出金パスワードは自分しか知らないので。

IFAの言う事全てが正しい訳はありませんが、自分で調べるよりは勝てる確率が跳ね上がると思います。

株式は自身がプレーヤーとして15年くらいやっていますが、儲けと損を繰り返しますが、通年で見ると毎年必ず負けていました。この方法を知ってからは、当たり前ですが、100%勝てています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です